Sakas Blog

日常生活のことを日記感覚で投稿するブログとなります。毎日21時00分更新!

【雑談】自宅トレーニングは効果あるの?

皆さん、こんばんはSakas Blogです。

10月からは日記感覚を少しずつ減らしガッツリ記事を書く練習をしていこうかなと思っています笑

 

さて、今回のテーマは自宅でのトレーニング効果についてです。

永遠のテーマですが、自宅トレーニングで筋肉がつくのか問題です。正直、目的や目標によって変わってきます。

 

・自宅でのトレーニングが良い場合

健康のための運動を目的とした場合であればジムでなくても自宅などでのトレーニングで十分です。しっかりフォームなどを意識して行うだけでも効果あります。

 

特に女性に関しては体を引き締めたい!などの目的であればダンベルなどを購入すれば十分なトレーニング効果が見込めます。実際に自宅トレーニングだけでも綺麗な女性を何人も見たことがあります。

 

最近はYouTubeなどで自宅トレーニング方法など、たくさんあるので指導者がいなくてもトレーニングはできます。分からない場合はコメントいただければ簡単にレクチャーします笑

 

また自宅で行う最大のメリットは、「通わなくていい」というポイントが一番大きいかと思います。

 

トレーニングが続かない理由の一つに「通うのがめんどくさい」という方も多いかと思います。実際に学校や仕事終わりにトレーニングするだけでも大変なのに、通う時間まで考えると憂鬱な気分になると思います。

あくまでトレーニングは継続することが大事なので、継続できる仕組み作りが大切です。

 

・自宅でのトレーニングが微妙な場合

これは大きなバルクアップ(体を大きくすること)や更にハードな運動を求める方かと思います。自宅でのトレーニングが物足りなく感じる場合や更なるレベルアップを考えている方はジムに通うことをおすすめ致します。

 

実際にSakas Blogも3年間、自宅トレーニングを行ってきましたが限界がありました...

ただ、ジムに通うことで数倍体の変化が起きたので、ある程度の体を目標にしている場合はジムに通った方が効果は早く出るかと思います。

 

またジムは安全にできるマシーンなどが多いので、無理してバーベルやダンベルを使わなくても十分にトレーニングできます。

 

今回は自宅トレーニング効果などについて語ってきましたが、結論自宅トレーニングでもある程度の効果は見込めます。ただ、ゴリゴリのマッチョやバキバキの体を目的とする場合はジムでのトレーニングが早く効果が見込めます。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ