Sakas Blog

日常生活のことを日記感覚で投稿するブログとなります。毎日21時00分更新!

トレーニング前にやるべきこと

皆さん、こんばんはSakas Blogです。

 

レーニング前の準備について考えたことはありますでしょうか?

意外とそのままトレーニングに向かう方も少なくないかと思います。ただ準備するだけでトレーニングの質や効果が変わってくるので是非試してみてください。

 

 

1.トレーニング前の食事

レーニング60分以上前に食事をするのがベストです。ただ、たくさん食べなくても大丈夫です。食事する内容はたんぱく質と炭水化物です。

たんぱく質は意外と思われるかもしれませんが、重要な食事となります。次の記事でも書いていくのですが、たんぱく質がないと筋肉がつきづらい体になってしまいます。

 

炭水化物は必須です。コンビニエンスストアのおにぎりやパンでも大丈夫です。炭水化物は体のエネルギー源となりますので、前もって補給しておくことが重要です。

一度体験していただくと分かりやすいと思いますが、炭水化物の補給があるのと、ないのでは全然パワーが違います。

 

2.体を温める

ウォーミングアップです。簡単なものでも大丈夫なのでトレーニングする部位の部分を温めてから行いましょう。段々とトレーニングを重ねていくと重い重量を扱うことがでてくると思います。重ければ重いほど怪我に繋がりやすくなってくるので、ウォーミングアップは大切です。

 

ただし、やり過ぎても疲労が溜まってきてしまうので本当に軽いウォーミングアップで大丈夫です。Sakas Blogのウォーミングアップの例を念のため記載しておきます。

*いつも通っているジムまで10~15分歩くので、比較的体が温まっているため軽めの内容です。

・胸のトレーニングの場合

ベンチプレス60kg×12回 1セット

ベンチプレス70kg×08回 1セット

 

・肩のトレーニングの場合

3~4kgのダンベルで肩回し

ダンベルショルダープレス18kg~20kg×10~12回 1セット

 

・背中のトレーニングの場合

ラットプルダウン50kg×10回 2セット

 

3.トレーニングメニューを考える

ジムの利用者数によって使える器具などが変わってくることがあります。その時に考えるのではなく、予め混んでいた用にも対応できるようメニューを組んでおきましょう。

また自身の体調によって、あまり高重量の扱えない日などもあると思いますので、体調に合わせてメニューを考えることも大事です。

 

最初はあまりトレーニングメニューの数が少ないかもしれませんが、最近は筋トレYouTuberが質の高いメニューを公開しているので、メニューを真似ることも大切かと思います。

 

次回はトレーニング中とトレーニング後の内容についてです。

プライバシーポリシー お問い合わせ