Sakas Blog

日常生活のことを日記感覚で投稿するブログとなります。毎日21時00分更新!

筋肉がつかないと悩んでませんか?

皆さん、こんばんはSakas Blogです。

最近は完全に筋肉ブログへと方向転換している気がします。近々、内容を詰めていく予定なので楽しみにしててください。

 

本日は筋肉についての内容となります。

よく筋肉がつきにくいなどの悩みを抱える方もいらっしゃると思います。その悩みを解決する材料を少しでも提供できればと思い記事にしました。

 

 

1.食事について

ほとんどの方は筋力トレーニングに重きを置いて食事が疎かになっているケースが多いです。筋トレも大事ですが、体を作ったり回復させているのは食事からです。なので食事の改善を心がけましょう。

基本的に筋肉をつくる成分はタンパク質です。1日体重×2~3g摂取することを推奨されております。正直1日3食の食事で必要なタンパク質を摂取するのは難しいので、間食の時にプロテインやタンパク質を摂取するようにしましょう。

最近は150円前後で手軽に摂取できるプロテインドリンクや鶏肉などのササミがコンビニなどで販売しているため、そう難しくないかと思います。お金が厳しい方は160円の卵10個入りを全てゆで卵にして、持ち歩くのもいいかもしれません。

2.睡眠について

意外と思われている方も多いと思います。人間は寝ている時に細胞が活発になり筋肉などをつくったりします。夜更かしして睡眠時間を削っている方は睡眠時間を1~2時間増やす努力をしましょう。2~3ヶ月ぐらいで効果が実感できるはずです。

有名な北村克哉さんも睡眠が一番大事とおっしゃっています。

 

3.トレーニングについて

なかなか筋肉が成長しない方は以下のパターンがあります。

・いつも同じ重量

同じ重量でトレーニングするのは問題ないと思います。ただ、体が慣れてしまうので高重量を扱う日も取り入れると変化を感じやすいです。

いつもベンチプレスを60kg×10回やっている人は、65kg×5~8回や70kg×1~2回など、体に別の刺激を与えるトレーニングも取り入れるといいかもしれません。

 

・重量を意識しすぎてフォームが崩れている

こちらは良くジムで見る光景です。重量に拘りすぎてフォームができていないパターンです。よく見るのは、ベンチプレスを下げるのが浅かったりしていることです。

しっかりストレッチする種目では、ストレッチをかけてあげ収縮が必要なトレーニングの時は収縮できる重量でトレーニングを行いまいょう。怪我にも繋がるので重量をむやみに上げるのは避けた方がいいです。

 

・頻度

当たり前ですがトレーニング頻度を保つ。よほどトレーニングが上手くないと少ない日数で成果を上げるのは難しいです。なるべくトレーニング頻度を維持するように心掛けましょう。

 

個人的には以上の3つさえ守れれば成果を感じられるかと思います。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ