Sakas Blog

日常生活のことを日記感覚で投稿するブログとなります。毎日21時00分更新!

【番外編】筋トレ 食事(増量編 パート2)

皆さん、こんばんはSakas Blogです。

昨日の【番外編】筋トレ 食事(増量編 パート1)の続きとなります。

今回は食事内容について詳細を書いていこうと思います。

 

 

 

1.結果について

食事内容の前にSakas Blogの詳細と結果について記載していなかったので、書いていきます。

・増量前

開始期間:2019年2月18日〜

身長:171cm

体重:54kg

〜主なトレーニング重量〜

ベンチプレス:40kg×10回

ベントオーバーロー:50kg×10回

ショルダープレス:10kg×10回

 

・増量後*今現在

身長:171cm

体重:69,5kg

〜主なトレーニング重量〜

ベンチプレス:80kg×10回

ベントオーバーロー:100kg×12回

ショルダープレス:26kg×10回

 

2.食事内容について

【期間】2019年2月〜3月

摂取カロリー:1800カロリー

朝:菓子パンorおにぎり+ゆで卵

昼:コンビニ弁当(極力700カロリー前後の弁当)

間食:カーボドリンク(マルトデキストリン80g)、プロテインorゆで卵

夜:ご飯1合+肉系(ハンバーグor唐揚げ)

寝る前:プロテイン

 

【期間】2019年4月〜5月

摂取カロリー:2000カロリー

朝:おにぎりor魚肉ソーセージ

昼:コンビニ弁当orマクドナルドorケンタッキー

間食:カーボドリンク(マルトデキストリン110g)

夜:ご飯1合+肉系(ハンバーグor唐揚げ)+サラダ

寝る前:プロテイン

 

【期間】2019年6月〜現在

摂取カロリー:2200カロリー

朝:プロテイン+おにぎり

昼:コンビニ弁当orケンタッキー+ヨーグルト(OIKOS)

間食:カーボドリンク(マルトデキストリン120g)+プロテイン(カーボ入り15g)

夜:ご飯1合+肉系(鶏肉系)+野菜スープ

寝る前:プロテイン

 

3.増量のポイントについて

・少しずつ上げていく

最初にも記載した通り、いきなり増やすのではなく徐々に増やしていくことがポイントです。Sakas Blogも一気に食べていた時期もありましたが全て失敗し挫折しております。無理のない範囲から初めていきましょう。少しずつ増やすのが一番のポイントです。

 

・案外カロリー取らなくても大丈夫

Sakas Blogの摂取カロリーを見ていただくと分かると思いますが、成人男性の平均(2500カロリー)カロリーよりも摂取量が少ないです。ようは、基礎代謝以上のカロリーを摂取すれば太るという感じです。運動量が多い方は気持ち多め(プラス300カロリー)に摂取した方がいいですが、社会人であまり激しい運動をしない方であれば、このぐらいのカロリー量でも太れます。

 

・ビタミン・水・炭水化物が大事

ただ食べればいいというわけではありません。しっかりビタミンや水も意識的に取るように心がけましょう。肉をいっぱい食べているのに太らないというケースはありましたか?

それは体に栄養を吸収する際にビタミンが必要なのに不足してて、うまく摂取できていないからです。しっかり栄養を吸収する際のサポートをするビタミンや栄養を運ぶ水を摂取しましょう。個人的にはビタミン・水・炭水化物の三つを意識して、増量がうまくいったと思っております。

 

 以上となります。何か自身の体が変わるきっかけにして頂ければと思います。

需要があればサプリメントについても色々と語っていきたいと思いますので、是非ツイッターやコメントなどで教えていただけますと幸いです。

プライバシーポリシー お問い合わせ