Sakas Blog

日常生活のことを日記感覚で投稿するブログとなります。毎日21時00分更新!

【番外編】筋トレ 食事(増量編 パート1)

皆さんこんばんは、Sakas Blogです。

筋トレについての記事が人気そうなので、Sakas Blogも大好きな筋トレについての記事を今後は増やしていきたいと思います。

 

もともと運動部だったので運動や筋トレは大好きでした。ただ、かなり痩せ型だったので体重が増えないのと筋力も頭打ちになり、いつも途中で筋トレを断念していました。

 

ただ、周りに筋トレをやっている人が増えてきたことやマッチョであればモテそうと、安易な思いで筋トレを2019年2月中旬から本格的に開始しました。最初は筋力よりも、とにかく体重を増やすことにコミットしました。

 

以前までの体重は54kgでしたが現在は69kgまで体重を増やすことに成功しました!

今回は増量までの過程について色々と書いていきたいと思います。下記、三つに内容をまとめて見ました。

 

 

1.現状を知る

見出しの通り現状を知るのは一番大事です。知る内容としては現在の基礎代謝摂取カロリーの二つです。最初はPFCバランスなど細かく見なくて大丈夫です。

基本的に痩せ型は食事の摂取量が少なかったり、朝食を摂ってないなど不定期な食事回数や摂取量の方が多いです。

 

Sakas Blogの当時の摂取カロリーは1日平均1350カロリーでした。基礎代謝が1400カロリーだったので絶対に太らないどころか、どんどん痩せていく数値でした...

✳︎基礎代謝の計算方法は色々あるのですがこちらのリンク先が一番簡単かと思います。

 

2.食事内容の把握

摂取カロリーも大事ですが自分が1日何回食事を摂っているのか、間食をしているのか、どのような食べ物をいつも食べているのかの把握も大事です。

当時は朝食は一切食べないのと昼と夜はコンビニと冷凍食品のみでした。全然栄養もとれていないですね...自身が脂質を多く摂っているのか、炭水化物を多く摂っているのかの把握が大事です。

 

3.少しずつ増やしていく

よくありがちなのは一気に爆食いするケースです。早く結果を出したい気持ちは痛いほど分かりますが、大抵の人は胃の調子を崩して継続できないことが多いです。

もともと痩せ型の方は、そもそも胃も強くないことが多いので少しずつ摂取量を増やしていくことが大事です。

Sakas Blogは朝食を摂っていなかったので最初の1ヶ月は朝食を取ることを習慣にしておりました。

 

以上の三つが増量するための過程となります。次のパート2では実際にどのような食事をしていたのか、どのぐらいの期間で増量できたのかを詳しくお伝えできればと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ