Sakas Blog

日常生活のことを日記感覚で投稿するブログとなります。毎日21時00分更新!

【ニュース】キャッシュレスについて

皆さん、こんばんはSakas Blogです。

本日はキャッシュレスについて簡単に書いていきたいと思います。昨日、「中小事業者が導入しているキャッシュレス決済1位がpaypayというニュース記事がありました!

 

Sakas Blogは楽天payを使用しているのですが、どこのお店に行ってもpaypayだけは導入しているお店が多くなっている印象があります。色々な会社で決済アプリを出していますがpaypayは本気でシェアを取りにいってますね。

 

そんな中、色々とキャッシュレス決済アプリが出ており何を使っていいか迷っている方も多いと思います。個人的には利用頻度の高い分野や、使いやすさで決めてもいいのかなと思ってます。その一部に楽天ペイがあるので、Sakas Blogが楽天ペイを使ってのメリット・デメリットを書いていきます。

 

目次

 メリット

1.ポイントが貯まりやすい

楽天クレジットカードは還元率1%ですが、楽天ペイを利用すると還元率1.5%となります。チリツモですが0.5%もお得なので楽天ポイントがザクザク貯まります。しかも今はキャンペーン中なので対象店舗での支払いは還元率5%と非常にお得です。

コンビニやドラッグストアをよく利用する方は対象店舗が多いので是非おすすめです。

 

2.ポイント運用の幅広さ

楽天ポイントはあらゆる場面で利用することができます。貯めたポイントを加盟店で利用することや楽天通販、楽天証券で積立、楽天トラベル、楽天ブックスなど様々な場面でポイント利用できます。Sakas Blogは楽天経済圏で生活しているので非常にありがたいです。

 

3.対象店舗が多い

何店舗かは分からないですがコンビニやドラッグストア、一部の飲食店で利用することができます。基本的に平日はコンビニや外食が多いのですが支払いは全て楽天ペイで行なっております。なので、最近は財布を持たないのが普通になってきました。

 

デメリット

1.意外と導入されていないお店が多い

先程、メリットの部分で対象店舗が多いと記載しましたが、paypayが導入されていて楽天ペイが導入されていないお店がチラほらあります。そこまで不便には感じないですが、よりキャッシュレス化を進めたい人はpaypayとかがいいかもしれません。

 

2.読み込まれないことがある

これは楽天ペイだけなのかは定かではないですが、バーコードの読み込みがされないことが稀にあります。その時は更新ボタンを押して再度読み込んでもらうのですが、数秒のロスも無駄にしたくない方はストレスになるかもしれません

 

以上が楽天ペイを利用しての感想です。

結論、無難なのはpaypayかもしれないですが、楽天ユーザーや他のよく利用するサービスのキャッシュレス決済サービスを利用するのが一番です。

 

まだキャッシュレスの競争は激しいので、どこの会社も必死にキャンペーンを開催し顧客を取りにいってます。なので、早めにキャッシュレス決済アプリを利用した方がお得かと思います。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ