Sakas Blog

日常生活のことを日記感覚で投稿するブログとなります。毎日21時00分更新!

【ニュース】風邪薬が完全自己負担!?

皆さん、こんばんはSakas Blogです。

まだまだ夏の感覚が抜けない日が続きますね…

 

そろそろ季節の変わり目ということで風邪や花粉の時期にさしかかる時期かと思います。皆さん、準備は大丈夫でしょうか( ̄▽ ̄)

 

Sakas Blogは花粉症ではないですが、季節の変わり目に弱いタイプです笑

風邪薬を愛用していますが、昨日少し気になるニュースを見つけました!

 

医療に関する内容です。

政府側で年金や医療などの社会保障を改革する会議を設置したようです。色々な案が出ると思いますが、その一部に風邪薬や花粉の薬を保険適応外にする案が出ているそうです( ゚д゚)

 

個人的には賛成と反対半々ぐらいの気持ちです。たしかに軽い症状の方に対して保険適応が行われ続けると、国としても苦しいのかなと思います。

 

ただ、風邪や花粉症には人によって症状などが異なるので細かく内容を分けていかないと命に関わることも起こりうるかと思います。

 

周りにも、たくさん花粉症もちの人がいますが、本当に人によって辛さが違います。重度の花粉症だと熱が出たり、風邪をひどくした状態だったりと市販薬では対処が難しそうな人もいました。

 

医師も判断が難しいとは思いますが、本当に薬を必要とする方がいると思うので慎重に検討してほしい内容ですね!

 

皆さんは、この記事見たときにどのように感じましたか?

少子化など進んでいるので、今後どんどん税金を増やしたり、無駄を省く改革が続くかと思います。

 

どのような方向に動いても対処できるように、予め色々と準備していた方がよさそうですね。Sakas Blogは健康体にすることから心がけてみます。

 

では不安定な天気が続きますので、体調管理に気をつけて明日も頑張っていきましょう!!

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ