Sakas Blog

日常生活のことを日記感覚で投稿するブログとなります。毎日21時00分更新!

【書評】天才はあきらめた 

皆さん、こんばんはSakas Blogです。

 

今日は朝から台風の話でもちきりでしたね( ・∇・)

自分は北の大地に住んでいるので、ほぼ影響なく過すことができました!

ブログ二日目の投稿は書評です!!

 

最初は単純に自分の感想をずらずらと書いていこうかなと思っていますが、慣れてきたら細かく書いていく予定です。

 

自分が最近読んだ本は、山里亮太さんの「天才はあきらめた」です。

なぜ、この本を読んだかというと、単純に美人女優の蒼井優さんと結婚をしたので、山里亮太さんの人柄が知りたくなり購入しました。(よく分からない動機...)

こちらの本を読んでの感想は一言で「努力の天才」という言葉が似合う方だなと思いました。

 

こちらの本の7割以上は嫉妬や劣等感の話で構成されてますが、全く嫌な感情を与えない内容にまとめているところが凄いと思います。もっと嫌な感じを持ちながら読んでいくと思っていたので、良い意味で裏切られました。

 

個人的に良いなと思ったのは、他の人の才能を見て諦めるのではなく、その嫉妬心をエネルギーに変えて地道な努力をしていく姿勢が良いと思いました。

 

通常、天才に出会うと半分諦めモードに入る人の方が多いと思いますが、山里亮太さんはエネルギーに変換できる天才だったというわけです。

 

色々と若い頃はがむしゃらにやっていたようで、人に自分の価値観を押し付け過ぎて暗黒期を何度か迎えておりますが、これも良い経験談になっているのではないでしょうか?笑

 

こちらの本は天才への対抗手段と心の持ち方を知りたい人とかにオススメです!

ページ数も250ページぐらいで、初心者の自分でもすらすらと読めたので、気分転換には良い一冊になると思います( ̄▽ ̄)

 

まだまだ、読んでいる本があるので、もっとブログを通じてたくさん発信できたらと思ってます。初めて書評を書いてみましたが、内容がバラバラですね笑

少しずつ上手く書けるように日々練習と勉強を怠らないようにします!

 

では明日は全国的に天気も良いみたいなので、楽しんでいきましょう!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ